<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散髪に行ってきました

b0178769_173822.jpg

タック(遙照山で保護したミニチェアダックス)は、長毛なので、暑い季節のせいもあって、なんとなくむさくるしかった。で、思い切って、散髪に。結果はごらんのとおりのべっぴんさんに。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-31 17:03

おかしな二人

b0178769_940882.jpg

猫トイレの砂を替えたとたん、ポッチイがやってきて、用をたし始めた。それを見ていたチイが、「ボクも、ボクも」といった感じで、ウンチの格好。この二匹は仲がよく、よくもつれあって遊ぶが、トイレもいっしょとはねぇ。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-28 09:40

コーギーのこーちゃん

b0178769_20333467.jpg

遙照山で保護したコーギーはこーちゃんと名付けられた。体重も増え、表情も豊かになった。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-27 20:33

キイ

b0178769_8413426.jpg

ほんとの名前は、桔梗。秋に保護したので。おとなしい子。大人になって保護したせいか、ほかの猫からなかなか受け入れられない。小心で、やられても逃げる一方。やさしい子。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-16 08:41

遙照山で保護したダックスとコーギー

ダックスもコーギーも元気だ。ダックスはおそろしく臭かったが、なんどかシャンプーするうちにかなりましに・・・。草ダニがひどかったので、フロントラインを。その後、フィラリアの予防薬(血液検査の結果フィラリアはマイナスだった。)、さらに、10日には、ワクチン、と、ダックスにとって、目まぐるしい一週間だったと思う。それにしても、かれらの従順なこと、ひとなつっこいこと・・・。何をされても、じっとがまんして、かわいがってやると、こちらが申し訳ないと思うほど、喜ぶ・・・。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-11 18:50

遙照山(岡山県浅口市)でブリーダーが犬13匹を遺棄?

【報告】
6日に愛護センターで引き出しの交渉をしましたが、既に犬の体調が悪化しており全員殺処分に。残念なことに悲惨な一生の最後をガス室で迎える結果となりました。


【2009年6月23日】
岡山県浅口市鴨方町益坂の遙照山ホテル近くのグラウンドで、小型犬13匹が捨てられており、発見した人が警察に通報。

【24日】
朝、動物愛護センターの職員が13匹(1匹は死亡)を捕獲。
13匹はいずれも10歳前後のメス。一見して健康な犬はなく、汚れが酷く、歯がぼろぼろ、乳房炎・色々な腫瘍・皮膚炎等の病、内2匹は骨折したまま放置されており、後ろ足が反対に付く、または捻じれていた。1匹はヘルニアで内臓が垂れ下がっていた。

※管轄の浅口市役所環境課によると、遙照山では、狩猟シーズンが終わる頃に猟犬の遺棄が絶えないとも話している。

【7月2日】
犬は、警察からの許可が出るまで愛護センターで抑留されているが、病気やストレス等で既に2匹が死亡し、生きている犬は10匹。
10匹の内訳------------
ミニチュアダックス 3匹
キャバリア 2匹
パピヨン 2匹
シーズー 3匹
----------------------
24日に捕獲されなかった犬1匹をボランティアが捜索していたところ、ミニチュアダックス・コーギーを捕獲した。すぐに警察に通報し、動物病院で受診している。里親が見つかるまでボランティア宅で保護する予定。他にもヨークシャーテリアを見たという人もいる。また、少し離れた場所で別のコーギーが見つかって既に保護された様子。
----------------------
計12匹

【今後の予定】
5日。犬の健康状態の確認のため愛護センターを訪問します。
病気の状態によっては、全員を引き取れる可能性は低いのですが、元気になる可能性がある犬は、出来るだけ連れて帰ろうと思います。


【現在】
後から保護した2匹は、ボランティア宅で療養して、回復した犬からワクチン・避妊手術、里親探しをします。(お問合せ・予約は随時受け付けます。)

【お願い】
悪質なブリーダーを、みんなで監視しましょう。
虐待や遺棄が疑われたら、警察や愛護センターへ通報しましょう。
-------------------------------------
連絡先:robita_september@mail.goo.ne.jp
お手数ですが、件名に「ブリーダー遺棄の件」と御記入ください。
折り返しご連絡いたします。
[PR]
by emu4649 | 2009-07-07 19:42

遙照山で小型犬遺棄

【お知らせ】
前回の記事につきましては、愛護センターからの譲渡許可がおりるのか、状況が決まりましたら、再度、掲載いたします。

【2009年7月2日】
岡山県浅口市鴨方町益坂の遙照山ホテル近くのグラウンドで、ミニチュアダックスを保護しました。
b0178769_161414.jpg


【7月5日】
同じ場所で、ウェルシュ・コーギーを保護しました。
b0178769_161430100.jpg


【注意】
ブリーダーによる遺棄と思われますが、何らかの感染症にかかっている事が原因で捨てられた可能性があります。保護犬は動物病院で検査し随時治療を行いますが、この付近に来られる方は、飼い犬の感染症に、くれぐれもご注意願います。(この場所に限らず、犬や猫を保護した場合は、先住犬(猫)との接触は避け、扱いは、かかりつけの動物病院の指示に従ってください。)

[PR]
by emu4649 | 2009-07-05 16:14